高機能デジタルドリルアプリ「ノウン」小中学校向けデジタル教材の提供開始~教育クラウドプラットフォーム「まなびポケット」と連携~
2021年08月31日

高機能デジタルドリルアプリ「ノウン」小中学校向けデジタル教材の提供開始
~教育クラウドプラットフォーム「まなびポケット」と連携~

NTTアドバンステクノロジ株式会社
 

NTTアドバンステクノロジ株式会社(以下:NTT-AT、本社:東京都新宿区、代表取締役社長:木村丈治)は、2017年にサービス開始した高機能デジタルドリルアプリ「ノウン」における新たな教材ラインナップとして、教育クラウドプラットフォーム「まなびポケット」との連携により、2021年9月1日から小中学校向けデジタル教材を提供開始いたします。

「ノウン」とは、さまざまな出版社のいろいろなデジタル教材を学習できるデジタルドリルプラットフォームです。紙の問題集のように画面上にメモやアンダーラインを直接書き込むことができるアナログの特長と、学習履歴を管理し、間違えた問題や自信のない問題を再出題するなどのデジタルならではの特長を併せ持ち、問題を読んで解答する基本的な学習だけでなくリスニング学習やスピーキング学習など幅広い内容の学習を行うことができます。

これまで「ノウン」で提供していたデジタル教材は大学受験や資格取得向けが中心でしたが、このたび小中学生向け教材の充実を図ることで、全国の小中学校で利用されている教育クラウドプラットフォーム「まなびポケット」からご利用いただけるようになります。

NTT-ATは今後もさまざまな技術を組み合わせ、教育現場におけるICT化に貢献し、ニューノーマル時代の教育サービスを提供してまいります。

「まなびポケット」について

「まなびポケット」は、インターネット環境さえあれば手軽に利用開始でき、全国の6,000校以上の学校、200万人以上の児童・生徒・教職員の方々に利用されています。2020年、新型コロナウイルス感染拡大防止の一環で全国の学校で休校措置が実施された際に「まなびをとめない」施策として一部コンテンツを無償提供し、多くの小中学校で利用されるようになりました。また急速に拡大している教育ICT環境の整備ニーズにも応えていることから、「まなびポケット」を採用する小中学校が増えています。

まなびポケット:https://manabipocket.ed-cl.com/ 

「まなびポケット」と連携し小中学校向け教材の提供を開始

これまで「ノウン」では大学受験の高校生や資格試験を受験する社会人など、比較的年齢の高い層をターゲットとしたデジタル教材を提供してきました。しかし、新型コロナウイルス感染拡大による休校措置や文部科学省が進めるGIGAスクール構想*1の進展により、小中学校でも教育現場のICT化やオンライン学習の必要性が急速に高まり、デジタル教材を用いた学習が必須の状況となっています。

そこで「ノウン」では、これまで培ってきたデジタルドリルサービスの提供実績と、多くのデジタル教材を「ノウン」で提供いただいた株式会社日教販や教育系出版社との関係を活かし、小中学校向けのデジタル教材の提供を開始いたします。

多くの小中学校で採用されている「まなびポケット」と連携しますので、「まなびポケット」をご契約の学校であればシングルサインオンでそのまま簡単に「ノウン」のデジタル教材を学習いただくことができます。

2021年9月から下記のデジタル教材を順次提供いたします(高校生向けの教材も掲載しています)。



 

上記以外にも複数の出版社と教材提供に向け準備を進めております。発売予定も含むデジタル教材の最新のリストは以下から入手できます。今後もオンライン学習の拡大に応えるためデジタル教材のラインナップの充実を図ってまいります。

まなびポケット×ノウン:https://knoun.jp/knounclient/static/manabipocket/

高機能デジタルドリルアプリ「ノウン」について

「ノウン」とは、アナログ学習とデジタル学習の利点を融合し、繰り返し学習の効果を最大限に引き出す新感覚のデジタルドリルアプリです。

特長1 学習効果を高める機能を多数搭載したデジタルドリルアプリ

  • 書き込み機能・テスト実施モード・間違えた理由や理解度の記録・ヒントや解説の表示・間違えた問題や自信のない問題の再出題・暗記カード・過去の解答履歴との比較・成績グラフ等々、ドリル学習の効果を高める機能を多数搭載しています。
  • 日本人の発音する英語を高精度に認識する日本人英語音声認識機能により、英語初心者の小中高校生でも安心して英語スピーキング学習ができます。

特長2 さまざまな教材をいつでもどこでも学習できます

  • たくさんある教材の中から購入してマイページに登録。自分だけの勉強用本棚を作れます。
  • ノウンで学習できる教材のラインナップには著名な出版社の著名な教材を続々追加しています。

特長3 先生のための学習管理機能も搭載

  • 児童・生徒の学習の進捗状況や解答・得点・解答所要時間・書き込み内容などの学習内容を先生のパソコンからリアルタイムで確認できます。
  • 児童・生徒の解答結果にコメントしたり、メモや図を書き込んだりできるので、先生は自宅や学校にいながらにして自宅でオンライン学習する児童・生徒へ個別の指導ができます。

特長4 学校だけでなく企業研修や資格取得などの個人学習にもご利用されています

  • Webブラウザ版の他にスマートフォン・タブレット用のアプリ版もあり、通勤・通学などの隙間時間でいつでもどこでも学習できます。
  • 企業研修のeラーニング、書籍の付録のドリルアプリにも多数採用されています。また、ノウンストアから直接デジタル教材を購入することもできます。

 

*1:GIGAスクール構想
⇒ 全国の児童・生徒1人に1台のコンピューターと高速ネットワークを整備する文部科学省の取り組み。

 

「ノウン」はNTTアドバンステクノロジ株式会社の登録商標です。
記載された会社名及び製品名は、各社の商標または登録商標です。

 


 
このニュースへのお問い合わせ先

 
Twitterでシェア Facebookでシェア