NetScout社のサービスアシュアランスソリューション製品の取り扱いを開始
2015年06月09日

NetScout社のサービスアシュアランスソリューション製品の取り扱いを開始

~ 複雑化する通信サービスを多角的に可視化、
ユーザー視点を融合した分析でサービス品質とユーザーの満足度の向上を実現 ~

NTTアドバンステクノロジ株式会社

NTTアドバンステクノロジ株式会社(以下:NTT-AT、本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長:花澤 隆)は、NetScout(本社:米国)の正規販売代理店・テクノロジーパートナーとして同社の製品「nGenius」シリーズを2015年6月9日より提供開始します。
本製品は通信サービスの監視・分析を容易に実現し、保守運用からサービスの企画開発までトータルで活用できるサービスアシュアランス製品です。複雑化するネットワークを可視化し保守運用業務を効率的にスピーディーに行うことができるだけでなく、「ネットワーク視点」と「ユーザー/サービス視点」を融合した監視・分析が可能なため、通信サービスにおけるビジネス戦略のプランニングにも活用できます。
本製品は6月10日~12日に幕張メッセで開催される「Interop Tokyo 2015」にプレゼンテーションいたします。


背景

通信事業者の多くは、高品質な通信サービスを提供・維持するために、ネットワーク保守運用/サービス分析/故障対応について、それぞれの専用オペレーションシステムを保有し利用しています。また、増大するトラフィックやセキュリティ対策を強化することで、ネットワーク環境は大規模化・複雑化しており、ネットワークの保守運用の現場ではオペレーションの複雑さや最適な運用管理の方法が課題になっています。
サービスアシュアランスソリューションは運用保守・分析・故障対応の総合ソリューションです。複雑化するネットワーク内のさまざまなデータを収集しそれらを関連付けしてリアルタイムにビジュアル的に可視化・分析することで、例えば従来では難しかったユーザー間の通話単位でのトラブルシューティングが可能になります。これにより障害発生前の異常傾向をいち早く察知し、障害発生前に対策を打つことも可能になります。また、ネットワーク視点だけでなく、ユーザー/サービス視点も加えて分析ができるため、サービス品質の向上、ユーザーの満足度向上など通信事業者におけるビジネス戦略にも大きく貢献できます。
「NetScout nGenius」はサービスアシュアランス製品として多くの通信事業者において実績があります。

「NetScout nGenius」を利用して、ユーザ単位の通話情報、アプリ情報、品質情報、ネットワーク情報などのデータの収集と蓄積、リアルタイムに可視化・分析・レポーティングしている図

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図:NetScout社サービスアシュアランスソリューションのイメージ

特長

  • 問題個所を絞り込み,分析,診断,解決までを効率化し,トラブルシューティングのリードタイムを短縮可能
  • リアルタイムにネットワークに流れる異常な兆候を検知し,可視化可能
  • 帯域使用率,利用ホスト,通信相手などを可視化し,パケットレベルまで集計範囲を絞ること(ドリルダウン)が可能
  • ASI(Adaptive Session Intelligence)技術によりメタデータを生成し,蓄積データ容量を削減(最大1/15)
画面上よりパケットレベルまで集計範囲を絞って(ドリルダウン)分析しているイメージ

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図:サービスダッシュボードからのドリルダウン分析イメージ

機器構成例

ID/パスワードで認証後に、「sendQuick ConeXa」を利用して、SMSでワンタイムパスワードを通知し、再度ワンタイムパスワード認証を行う図

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適応領域

分野

  • 3G,LTE/EPC
  • VoLTE
  • IMS
  • MVNO
  • WiFi(無線LAN)
  • MSO/CATV
  • IPX
  • データセンター
  • IP電話
  • ビデオストリーミング
  • AAA(認証/認可/課金)
  • DNS
  • DHCP など多数

できること

  • 通信ネットワークシステムの性能監視
  • 通信サービス,ネットワーク,ユーザーを関連付けた監視
  • アプリケーション(OTTなど)の分析
  • ユーザー視点でのサービス品質監視(QoE)
  • 異常トラフィックの検知(KPI,ベースラインなど)
  • サーバーパフォーマンスの監視(応答時間など)
  • 通信トラフィックの傾向分析
  • 通信セッション解析とパケット解析
  • ビジネスインテリジェンス(BI)分析

お客様(ご利用部門)
  • 装置導入検討部門,運用部門,情報システム部門,サービス企画部門,カスタマーサポート部門 など

価格

2,000万円(税抜)~

その他

本製品はInterop Tokyo 2015(6/10~12 幕張メッセ)にてプレゼンテーションいたします。ぜひNTT-ATのブースへお立ち寄りください。


このニュースへのお問い合わせ先

NTTアドバンステクノロジ株式会社
グローバルプロダクツ事業本部


参考

NetScoutについて

NetScout Systems, Inc.(1999年 NASDAQ上場)は1984年に米国マサチューセッツ州ウエストフォード市に設立され、30年以上にわたり、IPネットワークサービス監視製品を全世界に展開しております。
サービスアシュアランスソリューションのトップベンダーとして、またユニークな監視手法(特許取得済)を用いて、モバイルサービス、ネットワークサービスプロバイダーへの安定ネットワーク運用監視製品構築に貢献させていただいております。

NTTアドバンステクノロジ株式会社について

NTTアドバンステクノロジは1976年の創立以来、NTTグループの技術的中核企業として、NTT研究所のネットワーク技術、メディア処理技術、日本語処理技術、環境技術、ナノ部品技術などの多彩な先端技術のみならず、国内国外の先端技術を広く取り入れ、それらを融合してお客様の課題を解決し、お客様にとっての価値を提供し続けています。
海外製品の日本における販売代理店としても豊富な実績があります。

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